読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超6

船橋、東京、横浜

らー麺土俵 鶴嶺峰(かくれいほう)のつけ麺とトロトロチャーシュー

横浜市鶴見区にある元力士がオープンしたラーメン屋。「鶴嶺峰」と書いて「かくれいほう」と読む。

前回、行った際にクーポンをもらっていたので、再度訪問。

とんこつと魚介のスープ、なんだろう。魚粉は控えめ。どろどろの粘度の高いスープながら意外とすっきり。うまみは濃厚。それでいてしょっぱさは感じない。それがかなりうまいのだ。

今回もラーメンとつけ麺を頼む。写真はつけ麺。標準ではチャーシューはなしなんだけど、薄切りの豚肉と鶏肉の肉団子が入っているという珍しい組み合わせ。スープが濃い

f:id:reasonofreason:20121215113512j:plain

トッピングでトロトロチャーシュー(2枚で150円)っていうのを追加。

f:id:reasonofreason:20121215113518j:plain

チャーシューは脂身が多め。味はけっこう濃い。スープが濃いので、もう少し味薄めでもいいのではないかと思ったけど、つまみとしてならこれくらいでいいのかも。

今回も美味しかったです。食べた感じとは違って、実際はたぶん脂が多いはず(あのとろみは乳化した結果だと思われ)。なので、頻繁に食べられる気はしない(これは私自身の体調によるもの)のだけど、コンスタントに通うことになりそうな気配。今回の訪問は12月15日。次は年明けかな。ちなみに、店員さんの丁寧な対応も好感度たかし。

食べログでこの店の評判は以下から。
らー麺土俵 鶴嶺峰 - 京急鶴見/つけ麺 [食べログ]はてなブックマーク - らー麺土俵 鶴嶺峰 - 京急鶴見/つけ麺 [食べログ]